就活について本気だして考えてみた

就活について思ったことをつらつら書きます。無料で個別就活支援もやってます。

勉強ができるのに仕事ができない人ってどうやって生まれるの?~就活で求められる能力について本気だして考えてみた②~

就活で求められる能力について、連載で書いていきます。今回は全4回の1回目。まずは、仕事って何?っていうところからスタートしたいと思います。

そもそも仕事って何ですか?~就活で求められる能力について本気だして考えてみた①~

就活で求められる能力について、連載で書いていきます。今回は全4回の1回目。まずは、仕事って何?っていうところからスタートしたいと思います。

就活支援ルール(2019年4月7日時点)

就活支援を行っていますが、活動が目立つにつれて、マナーの悪い方が目立ってきたのできちんとルールを作りました。 興味のある方、一読ください!

The UPDATEの箕輪さんVS就活生を見て思ったことをつらつら書いてみた

箕輪さんVS就活生が話題になっていたので自分の思うところをつらつら書いてみました。態度の問題だけじゃなくて、中身の議論ができたらいいなぁ。

ES公開がもたらす未来と就活の隠れた問題点

話題になっているES公開がもたらす未来と日本の就活の隠れた問題点について書いてみることにします。

リーダーシップって何だっけ問題

社会人になるとすごく大事やって言われるけれど、どうも捉えどころのない「リーダーシップ」について僕なりの結論を書いてみました。

まだ自己分析論争で消耗してるの?

自己分析がいるの?いらないの?っていう終わらない議論について僕なりのまとめを書いてみた。

就活の時に気にしていなかったけど、今から思えば大事やったこと

就活生の時は気にしていなかったけど、今から思えば大事やったことについてぼんやりと書いてみた。

目標のないところに成長なんてないのかもしれないっていうお話

就活生の時は気にしていなかったけど、今から思えば大事やったことについてぼんやりと書いてみた。

続 あなたはもうお客様じゃない~就活生が陥りやすい落とし穴~

先日、投稿したブログ記事、「あなたはもうお客様じゃない」。この記事について長文の質問を頂いたので、その回答をご紹介します。僕の書くことが正解ではありません。よければぜひ一緒に考えましょう!

あなたはもうお客様じゃない~就活生が陥りやすい落とし穴~

今回は就活生が陥りやすい落とし穴について書いてみました。いつまでもお客様気が抜けないの就活生をよく見かけますが、そのままでは。。。 これから本気で就活しよう!っていう就活生に読んで欲しい。

就活新聞 2018年7月22日号

就活新聞では就活に関連するニュースを僕の視点で紹介しています。 今日はオンライン面接と就活の思考法の2つ。ご一読ください!

就活新聞 2018年7月9日号

就活新聞では就活に関連するニュースを僕の視点で紹介しています。 今日は楽天新卒紹介に参入、面接録音の懸念点の2つ。ご一読ください!

就活新聞 2018年7月8日号

就活新聞では就活に関連するニュースを僕の視点で紹介しています。 今日は学歴フォルター、残業、電池。 ご一読ください!

『女性の採用比率を増やします』に納得がいかない

今回も就活情報サイトのワンキャリアが運営するワンキャリQ&Aで学生さんからもらった質問にこたえたいと思います。 急に女性の採用比率を増やすって言われたら、一体どういうこと!?って思いますよね。

こんなひどい日本の就活やってられない

今日は就活情報サイトのワンキャリアが運営するワンキャリQ&Aで学生さんからもらった熱い質問にこたえたいと思います。 こんなひどい日本の就活やってられないっていうあなたへのメッセージです。

就活生の大手志向ってほんま?

こんばんは。 たまプラ就活相談所、たなかけんじです。 先に宣言しておくと、今日は短めの雑記です。 気分転換にどうぞ! // 今日はこのニュースに感じる違和感について書きます。 www.sankei.com 最近よく言われている話ですが、大企業の求人倍率は低く、中…

面接解禁直前!5月中にやっておいて欲しいこと&内定後の企業選び

間もなく6月。採用面接解禁です。 そこで、解禁前にやっておいてほしいこと&内定後の企業選びについて記事を書いてみました。 既に内定を持っている方にもまだまだこれからって方にも役に立つ内容かと思います。

就活支援を始めた理由と続ける理由

就活支援活動をやっていると、『なんで無料でこんな支援をやっているの?』ってよく聞かれます。 ブログを始めてちょうど半年のこのタイミングで記事にしてみました。

知らぬ間に見た目で損していませんか?~明日からできる面接対策3点~

いくら面接対策をしても、良い結果がでない・・・と悩んでいるあなた。もしかしたら、見た目を少し意識するだけで面接結果が変わるかもしれません。

役員面接について本気出して考えてみた

これから面接がどんどん増えていく時期。その中でも一番緊張するであろう役員面接に向けたポイントをまとめてみました。ご一読ください!

エントリーシートの添削過程、全部見せます ~自己PR編~

前回好評だったエントリーシート添削シリーズの第2弾。 今回はES頻出項目『自己PR』について添削を行ってみました。 ES作成の参考にどうぞ!

面接で給料聞いちゃいけないの?

就職先を決める上で、給料って結構大事なファクターですよね。にも拘わらず、面接の場で聞きにくい雰囲気ありません?僕の思う答えと対策を書いてみました。

あなたの就活の目的はなんですか? ~就活迷子にならない為の心構え~

就活本番はまだまだこれから。つらい時、忙しい時に途方にくれて、「就活迷子」にならないための心構えを書いてみました。是非ご一読ください 。

エントリーシートの添削過程、全部見せます ~学生時代に頑張ったこと編~

今回は初の試み、エントリーシート添削過程を開示します。 今回はES頻出項目『学生時代に頑張ったこと』について添削を行ってみました。 ES作成の参考にどうぞ!

就活支援 募集再開のお知らせ

しばらく受付をストップしていた学生さんの就活支援。 少し落ち着いてきたことから、募集再開したいと思います。

就活新聞 2018年3月6日号

就活新聞では就活に関連するニュースを僕の視点で紹介しています。 今日は就活ルール見直しについて。 ご一読ください!

就活新聞 2018年3月4日号

就活新聞では就活に関連するニュースを僕の視点で紹介しています。 今日の就活新聞で紹介する記事は就活成功のカギ、AI面接などなど。 ご一読ください!

面接で差がつくエントリーシートの作り方

エントリーシートをつくる際に簡単で効果的なのに、就活生が意外とやってない行動をご紹介します。 手間を減らして、質をあげていきましょう!

就活は理不尽だ

就活は理不尽であるのは理由があります。就活が理不尽である理由と、それを踏まえた上で就活生に意識しておいて欲しいことを書きました。