就活について本気だして考えてみた

就活について思ったことをつらつら書きます。無料で個別就活支援もやってます。

就活新聞 2018年1月21日号

 

f:id:tamaplasyukatsu:20180325214231j:plain

 

こんにちは

 

たまプラーザ就活塾です。

 

それではさっそく就活新聞 2018年1月21日号、いってみましょう。

 

就活関連記事

 

www.itmedia.co.jp

 

これここ数日で一番インパクトがある記事。

 

何が驚きって、今の日本の一斉採用の仕組みってリクルートのリクナビが支えてきたわけ。

 

で、企業はその決められた土俵で戦う為にリクナビにお金を払ってきたわけですよね。

 

ところが、リクルートが自分から、その枠組みを壊してきた。

 

止められない流れなんだから、抗うのではなくて、自らが先導者になろうってことでしょうか。

 

僕自身、同時期一斉採用反対派なのでこの流れはうれしいです。

 

大企業ながら、こういった思い切った決断ができるリクルートはいい会社だなぁと改めて思った記事です。

 

 

 

forbesjapan.com

 

特別新しい内容ではないけれどすごく納得感のありました。

 

自己分析の大切さ、自分の弱みも含めて正直に話すことの大切さを書いた記事ですね。

 

前に別記事でも書きましたが、自身をごまかそうとする姿勢が見えると面接の際にマイナスです。

 

tamaplasyukatsu.hatenablog.jp

 

 

以下は、リンクと簡単なコメントだけ。

 

他社の面接、受けておいで? ネットフリックスが従業員に勧める4つの理由 | BUSINESS INSIDER JAPAN

 

僕が今の会社に就職を決めた理由も、人事の人にこう言ってもらったからでした。

急がばまわれ。

 

 

就活生7割が「地域限定」を希望 Uターン検討は1割 - 共同通信

 

一見「地元志向の高まり」にも見えますが、実態は「都心への集中」ですね。

地域限定職があるのは大都市圏中心ですから。

 

 

就職相談をするのに、親ほど不適任な相手はいない | More Access! More Fun!

 

これは今度、記事にします。

個人的には大賛成の記事です。

 

 

エントリーシート締切情報

1月21日(日)本日締切!!!

・コナミグループ

  コナミオープンキャンパス番外編:プランナーを本気で目指す!

 

・三越伊勢丹

  <三越伊勢丹>理系学生対象インターンシップ

 

・大塚商会グループ

  SE体感インターンシップ~CADコース~(1day)

 

1月22日(月)

・損保ジャパン日本興亜

  SOMPOインターンシップ『実践コース』

 

・あいおいニッセイ同和損害保険

  エグゼクティブ密着「BOSSのカバン持ち “5Days” 」

 

・ワタベウエディング

 【グローバル戦略・マーケティングコース】1日体験型

 

1月23日(火)

・JR東日本

  体験型セミナー:輸送・車両・機械

 

1月25日(木)

・UHA味覚糖

  成長型インターンシップ(東京開催分)

 

 

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

たまプラーザ就活塾では、無料で就活生の就活支援を行っています。

 

tamaplasyukatsu.hatenablog.jp

 

自己分析やES添削、面接対策まで悩みに合わせて個別対応しておりますので、興味の

ある方はツイッターやメール、問い合わせフォームからご連絡ください。

 

ツイッター:@tamaplasyukatsu

 

メール:tamapla.syukatsu@gmail.com

 

問い合わせフォーム:https://ws.formzu.net/fgen/S63547644/

  

尚、少人数で個別対応していますので、大人数の対応はできません。

就活本番時期に向けて照会が増えることが予想されますので、早めにご連絡いただいた方が確実です。

 

それでは。