就活について本気だして考えてみた

就活について思ったことをつらつら書きます。無料で個別就活支援もやってます。

勝手に紹介! 就活生の役に立つと思う就活アドバイザーさん5名

f:id:tamaplasyukatsu:20180325201015j:plain

 

こんばんは

 

たまプラーザ就活塾です。

 

ツイッターやブログが少しずつ認知され初め、最近他の就活アドバイザーさんと絡むことも増えてきました。

 

さっきの記事でも書きましたが、就活アドバイスのアカウントにもいろいろあります。 

 

tamaplasyukatsu.hatenablog.jp

 

 

見た目はまともでも、不安を煽って自社サービスへ誘導するアカウントもあれば、見た目はひと癖あっても、すごく役にたつことを仰るアカウントも。

 

いろんな魅力的なアドバイザーさんがたくさんいますが、先ほどの記事を書いた流れで、僕の独断と偏見で何名かご紹介させていただこうと思います。

 

ただ、先ほど思いついた記事なので、事前承諾は取れていません。。。

 

もし削除しろ!ってことでしたらすぐに削除させて頂きます。

 

ご一報ください。

 

 

また、就活生のみなさんは、ここで紹介したアドバイザーさんに迷惑をかけないようにしてくださいね。

(例えば、添削を受けつけていない人に、ES添削してとか言わないでくださいね)

 

 目次

 

 

紹介する前に

紹介する前にひとつだけ。

 

就活アドバイザーさんには大きく2種類いますよね。

 

1つは就活中、もしくは、就活を終えてすぐの学生さんタイプ

実際に就活中、もしくは、直前まで就活をしていたということで、最新情報をたくさんもっていらっしゃいますし、就活仲間も多く、学生さん同士でいろんな情報発信、交換をされていますね。

 

発信の目線は『自分はこうしたらうまくいった』、『他の就活生を見ていてこう思った』というイメージが多いでしょうか。

 

ブログを書いている方もたくさんいますが、デザインを凝っている方も結構いて、比較的時間を確保しやすい学生さんならではだなぁと思って見ています。

 

僕の場合は時間があってもデザインのセンスが無いのでとても真似できないんですが笑

 

 

もう1つは、社会人になり採用活動に実際に携わったとか、人材系の会社で働いているというタイプ。

 

こちらは他社の採用の最新情報や学生の本音については学生さんには劣る一方で、良くも悪くも採用システムの裏側について知識を持っています。

 

発信の目線としては『採用側から見た実態はこうだよ』とか、『企業選びで後悔しないように』とかが多いですかね。

 

僕のアカウントもこちらですね。 

 

 

 

どちらも長所、短所がありますので、あまりどちらかに偏らず、両方のアカウントから情報を得るように意識することをオススメします。

 

 

アカウント紹介

さて、ここから学生アカウント、社会人アカウントをそれぞれ紹介させて頂きます!

 

①学生アカウントさん

まずは学生アカウントさん。

アドバイスをしているアカウントはそれほど多くないとおもいますが、たまに化け物みたい(褒め言葉)なアカウントがいますよね。

 

twitter.com

 

僕の知っている限りで19卒で一番発信の上手なアカウントさん。

 

ブログやnewspicksでも情報発信されてます。

 

内容、デザインともに素晴らしいなぁと思いながらいつも拝見しています。

 

19卒でありながら、もう内定をとって就活終了したみたいですね。

 

(すみません、もう一名紹介していましたが、いろいろ問題があり、一名削除させていただきました。)

 

②社会人アカウントさん

twitter.com

 

ブログやヤフー知恵袋に加えて、ツイキャスまでこなすマルチタレント。

 

とにかく発信量がすごい。

 

本当に昼間に仕事をしているのか疑っています笑

 

ブログは内容が素晴らしいだけじゃなく、すごく読みやすく工夫されてます。

 

味のある絵が個人的にツボです。

 

 

 

twitter.com

 

僕が紹介するのがおこがましいぐらいの大物ですが、知らない方がいるかもしれませんのでご紹介させてください。

 

ツイッターよりもNewspicksで見たことがある方の方が多いかもしれません。

 

Newspicksの公式おすすめピッカーですね。

 

良い意味で毒舌。

 

はっきりとした物言いで、良いものは良い、悪いものは悪いと発信されているのでとても安心感があります。

 

写真ではとてもお若く見えるんですが、おいくつぐらいの方なんだろう。。。

 

 

 

twitter.com

 

たぶんツイッターのみでの活動だと思うんですが、採用の仕事をされている方。

 

もしかしたら就活ねえさんの名前で見たことがある方もいらっしゃるかもしれません。

 

本音、かつ、とても親身なアドバイスが印象的です。

 

たぶん岡田准一くんのことが好きなんだと思います。

  

 

 

 

ということで計5名の方をご紹介させて頂きました。

 

他にも僕の知らない有力アドバイザーさんがいっぱいいると思います。

 

勉強させて頂きたいのでオススメのアドバイザーさんがいれば、ぜひ教えてください。

 

それでは今日はこのあたりで。

 

おやすみなさい。

 

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

たまプラーザ就活塾では、無料で就活生の就活支援を行っています。

 

 この記事で所信表明とブログコンテンツのご紹介してます。

カテゴリーごとに記事の紹介を掲載しています。

tamaplasyukatsu.hatenablog.jp

 

 

 

自己分析やES添削、面接対策まで悩みに合わせて個別対応しておりますので、興味の

ある方はツイッターやメール、問い合わせフォームからご連絡ください。

 

ツイッター:@tamaplasyukatsu

 

メール:tamapla.syukatsu@gmail.com

 

問い合わせフォーム:https://ws.formzu.net/fgen/S63547644/

  

尚、少人数で個別対応していますので、大人数の対応はできません。

就活本番時期に向けて照会が増えることが予想されますので、早めにご連絡いただいた方が確実です。

 

それでは。