就活について本気だして考えてみた

就活について思ったことをつらつら書きます。無料で個別就活支援もやってます。

続 あなたはもうお客様じゃない~就活生が陥りやすい落とし穴~

f:id:tamaplasyukatsu:20180325193817j:plain

 

 

こんばんは。たなかけんじです。
さて、先日投稿したこちらの記事。

 

記事を読んだ方から、ワンキャリQAを通じて、長文の質問、意見を頂いたので、その意見をご紹介すると同時に、回答をこちらでも紹介させて頂きます!

 

ちなみにワンキャリQAはこちら。いろんな社会人の方がいろんな立場から回答をしているんで、まだ見たことがないよって方はぜひ見にいってみてください。

 

就活生だけじゃなくて、転職を考えている人にも役に立ちそうなQAがいっぱいです。

 

今日のコンテンツはシンプルにこの3つです。

 

 

 

 

頂いた質問

 

まず、こちらが実際に頂いた質問原文です。

 

f:id:tamaplasyukatsu:20180804002229p:plain

 

こういう意見、質問が貰えるのすごいうれしいです。

 

僕の記事をきっかけに、僕自身があまり想定していなかった方向に思考が広がっていく感じがうれしい。

 

本当にありがとうございます。

 

僕なりの回答

 

この質問を受けて、僕が実際にした回答がこちらです。

 

今読み返すと少し日本語が分かりづらいところもありますが、直していません。

 

ご了承ください。

 

--------------------------------------------------------------------------------------------- 

他の人達がどういう考えでアドバイスしているかはわかりませんが、僕は学生と企業の両方の立場を伝えてあげるべきやと思いますね。

あと、学生の受け身の姿勢について企業側が批判しずらい背景があると思ってます。

 

そう思う理由を続けます。

 

ちなみに、オワハラとサイレントお祈りって毎回書くと長くなるんで、ここから先はオワハラって書きますが、その2つを指してると思ってください。

 

僕は「オワハラ自体は悪ではないけれど、学生さんは可哀そう」と思ってます。

 

それはなぜか。

 

学生がお客様気分なのは大人たちのせいだと思うからです。

お客様扱いをされて、自分で考えなくてよい環境を与えられてきたから、そうなったんやと思います。

その方が大学にしても、企業にしてもたくさんの学生さんが集まるから。(長期で考えればそれが正しいか分からんけどね)

 

ブログでも書いたけど、オワハラ自体は悪ではないと思うんです。問題は「直前までお客様扱いしておいて、、、」っていう部分やと思っていて。

 

じゃあ、企業や大学に対して「お客様扱いをやめろ!」って主張しますか?、もしくは、「最後までお客様扱いしろ!」って主張しますかって話。言い換えれば、「学生を騙すようなことはするな!」っていう主張ですね。

 

僕は、それはそれでやれば良いと思うし、むしろ、やっていくべきやとも思うんです。あるべき姿に近づける為の主張ですから。

 

ただ、その成果がでるには時間がかかる。 学生さんはそんなの待ってられない。

 

じゃあ、アドバイスできることは何だ?、学生自身が今できることってなんだって考えた結果が「お客様気分ではいけないよ」ってなってるんです。

 

これで回答になってますかね?

 

本当は一人一人の学生さんにここまで説明できれば良いんやけど、どうしても長くなるし、伝えるのは難しいね。

  

 

 

最後に 

 

今回はワンキャリQAに頂いた質問とその回答について紹介させて頂きました。

 

ツイッターでも紹介したんですが、すぐにタイムラインで流されてしまうので、こういう長文系のQAについてはこちらでも紹介させて頂ければなぁと思っております。

 

この前書いたこちらの記事もワンキャリQAで答えた内容でしたね。

 

 

他のブログ記事についてもこうやって意見や質問を貰えると嬉しいです。

 

僕一人で考えるよりも、いろんな人の視点が入って議論をした方が良いものが出来上がると思っているからです。

 

これからもよろしくお願いします!

 

  

 

 

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

無料で就活生の就活支援を行っています。

(直近の募集状況は下の記事やツイッターで確認ください!)


tamaplasyukatsu.hatenablog.jp

↑ この記事で所信表明とブログコンテンツのご紹介、カテゴリーごとに記事の紹介を掲載しています。

 

自己分析やES添削、面接対策まで悩みに合わせて個別対応しておりますので、興味の

ある方はツイッターやメール、問い合わせフォームからご連絡ください。

 

ツイッター:@tamaplasyukatsu

 

メール:tamapla.syukatsu@gmail.com

 

問い合わせフォーム:https://ws.formzu.net/fgen/S63547644/