就活について本気だして考えてみた

就活について思ったことをつらつら書きます。無料で個別就活支援もやってます。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

面接で差がつくエントリーシートの作り方

エントリーシートをつくる際に簡単で効果的なのに、就活生が意外とやってない行動をご紹介します。 手間を減らして、質をあげていきましょう!

就活は理不尽だ

就活は理不尽であるのは理由があります。就活が理不尽である理由と、それを踏まえた上で就活生に意識しておいて欲しいことを書きました。

面接で ついてよい嘘 わるい嘘

エントリーシートや面接でついついついてしまう嘘。嘘はすべてダメなんてきれいごとは言いません。ついてよい嘘、わるい嘘、しっかり認識しておきましょう。

就活新聞 2018年2月13日号

就活新聞では就活に関連するニュースを僕の視点で紹介しています。 今日の就活新聞で紹介する記事は「私が就活生だったら行きたい会社」、「AI面接官」などなど。 ご一読ください!

勝手に紹介! 就活生の役に立つと思う就活アドバイザーさん5名

巷にあふれる就活アドバイスアカウント。見た目はとてもまともでも、不安を煽るだけのアカウントもあれば、見た目はひと癖あっても、すごく役にたつことを仰るアカウントも。個人的に気になる5名を紹介させて頂きます。

就活生の不安あおる商法、契約取り消し可能に

就活生の不安をあおる商法について契約取り消し可能に。弱みにつけこんで高額商品を売りつけてくる人もいます。就活生のみなさんは気をつけて!

『合同企業説明会なんか行かなくていい』なんて言わないよ、絶対

『行っても無駄』なんて言われがちな、合同説明会。そんなことない!って声を大にして伝えたい。 ふざけているのはタイトルだけで、中身は真剣に書いてます。

就活新聞 2018年2月8日号

こんばんは たまプラーザ就活塾です。 最近、仕事終わりで元気な日は夜の散歩にでかけています。 たまには運動しないと体がなまってしまうっていうのもあるんですが、 夜静かな時に何も考えずに歩くのっていい気分転換になってる気がします。 就活はストレス…

就活新聞 2018年2月7日号

こんばんは たまプラーザ就活塾です。 今日は株価が大きく下落しましたね。 え?なにそれ?って思った就活生のあなた。 それぐらいのニュースはしっかりチェックして理解しておいた方が、就活の際には役に立つとおもいますよ! それでは、就活新聞 2018年2月…

就活新聞 2018年2月4日号

こんばんは たまプラーザ就活塾です。 他のコンテンツ記事の投稿はしてたんですが、こちらは少しお休みしてました。 やっぱりしっかり書いた記事の方が反響はあるし、みなさんの役にたっている気がして。 インターンの締切情報も僕が書くよりも他のサイトの…

web就活、期待をしない方がいい

最近話題のweb就活。良いことがいっぱいあるweb就活なんですが、ここからの普及はそう簡単ではないかもしれません。現場の実感を記事にしてみました。

逆質問で印象を悪くする学生さん

面接の最後にでてくる逆質問。せっかくのアピールの場なのに、逆に評価を落としてしまう就活生も。そんな残念な就活生にならないように、気をつけるポイントをお伝えします。