就活について本気だして考えてみた

就活について思ったことをつらつら書きます。無料で個別就活支援もやってます。

就活新聞 2018年2月4日号

f:id:tamaplasyukatsu:20180325194837j:plain

 

こんばんは

 

たまプラーザ就活塾です。

 

 

他のコンテンツ記事の投稿はしてたんですが、こちらは少しお休みしてました。

 

 

やっぱりしっかり書いた記事の方が反響はあるし、みなさんの役にたっている気がして。

 

インターンの締切情報も僕が書くよりも他のサイトの方が充実しています。

 

ということで、思い切ってコンテンツを絞り、気になった記事の紹介に絞って更新を続けることにします!

 

 

で、効率化した分、他の記事の更新頻度があげられればいいですよね。 

 

それでは新しくなった(?)、就活新聞 2018年2月4日号、いってみましょう。

 

 

就活関連記事

 

天職を見つけるために大切なこと

 

自分が最も自分らしくいられ、最も幸福であり、他のどんな仕事よりも社会や人の役に立っていると感じられる仕事=天職

 

せっかく就活するんだから天職を見つけたいですよね。

 

僕はこの学生向けの就活アドバイスをしている時が一番幸せですね。

 

ただ、お金を稼いでいるわけではないので、生活の為にまったく別の仕事をしているわけです。

 

好きなことを仕事にするべきかどうかって答えのない問いだなぁとは思います。

 

 

 

東大・京大生が選んだ「就活人気100社」 - トップ10社中8社が外資系

 

いわゆる高学歴の人たちに人気がある会社達。

 

外資コンサルって相変わらず人気。

 

これ、ツイッターでも書いたんですが、

 
外資系コンサルを目指す人の大半は行列のできてるラーメン屋にならびたい人やけど、外資系コンサルに行く人の大半は行列のできてるラーメン屋にわざわざ並ばない人やと思うんですよね。(名言風)

 

 

 

練習不足が目立つ自己PRに「ナメんなよ」 就活生の姿勢に人事たちから厳しい言葉

 

こんな面接はしたくないなぁ。

 

ただ、本番の面接までには、練習不足を解消しておいた方が吉ですね。

 

 

また、web就活について日経に記事がでてましたが、その記事については、別ページで詳しく書いてますので、こちらもどうぞ。

 

tamaplasyukatsu.hatenablog.jp

 

 

 

今日はこのへんで。

 

そろそろ暖かくなってほしいなぁ。 

 

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

たまプラーザ就活塾では、無料で就活生の就活支援を行っています。

 

 投稿記事一覧と今後の投稿予定はこの下の記事で随時更新中です!

tamaplasyukatsu.hatenablog.jp

 

 

自己分析やES添削、面接対策まで悩みに合わせて個別対応しておりますので、興味のある方はツイッターやメール、問い合わせフォームからご連絡ください。

 

ツイッター:@tamaplasyukatsu

 

メール:tamapla.syukatsu@gmail.com

 

問い合わせフォーム:https://ws.formzu.net/fgen/S63547644/

  

尚、少人数で個別対応していますので、大人数の対応はできません。

就活本番時期に向けて照会が増えることが予想されますので、早めにご連絡いただいた方が確実です。

 

それでは。