就活について本気だして考えてみた

就活について思ったことをつらつら書きます。無料で個別就活支援もやってます。

目標のないところに成長なんてないのかもしれないっていうお話

こんにちは。

たなかけんじです。

 

久々のブログ更新です。

ツイッターから煽られて、いろいろ思うところがあったのでつらつらと書いてみようと思います。

 

学生さんも、社会人の方々も、年末は実家で暇してるでしょ?(失礼)

よかったら読んでいってください。

 

きっかけはツイッター社からのこの煽り通知。

f:id:tamaplasyukatsu:20181228172734p:plain

 

まずはじめに、僕は目標決めて努力することがむっちゃ苦手。

 

やから、目標決めて年末までに達成しました!みたいな人のことをすごい尊敬してる。

 

2年前も『1週間に2回、30分走る』という目標を決めたのに2週間ぐらいで挫折した。

 

一方で仕事のノルマの為なら頑張れる。この違いはなんやろうって思うよね。

 

違いはいくつもある。監視の有無、達成できない際の罰の有無、報酬が明確かどうか。たぶんこのあたりがメインの違いかなと。

 

周りに人間に振り回されがちな僕は監視とか罰に恐れ、人から与えられた目標の達成を優先しがち。だから、自分の立てた目標は後回しになってたんかな。

 

ただ、監視や罰をモチベーションに努力したって満足感もなければ成長実感もなくて、残るのはなんとか成し遂げた安心感だけ。

 

でもね、実際はその努力を通じて、いろんなスキルが身についてた。

 

これは自分ではあまり気がつかなかったんやけど、転職エージェントさんに言われて初めて気がついた話。

 

これってすごくおもしろいなと思った。

 

要はね、成長って主観なんやと思う。

 

やりたいことがあって、そこに向かう能力の向上は成長なんやけど、やりたくないことを成し遂げる能力が伸びてもそれは成長って認識できなかったり、しずらかったりするんやなって。

 

例えば、子供が体重増えたら成長って思うやん?それは僕が大きくなってほしいって思っているから。それを一つの目標に置いているから。

 

でも、僕が体重増えてもそれは成長って思わへん。体重増えたから相撲が強くなってるやん!って言われても、それ僕は望んでないからって話ね。

 

そう考えるとね、自分が成し遂げたい目標を決めることがすごい大事なんじゃないかって思えません?

 

そして、自分が成し遂げたいことをきちんと考えることってすごく大事だと思いません?

 

だって同じ努力でも、同じ結果でも、目標に沿っているかどうかで成長実感が全然違うわけやから。

 

そして、幸せと感じるかどうかには、今の水準よりも、過去からの伸びの方が大きく影響するから、やっぱり目標を定めるって大事なんやなぁと思いました。

 

すごくあたりまえのことを言っているなぁと思われてるかもしれんけど、これに気が付いたってことが僕にとって成長なわけです。

 

最初の方にも書いたけど、僕は周りに気をつかい自分を後回しにしがちやし、ついついだらけて努力を怠ってしまう。

 

たから、時間のあるタイミングで自分が何をやりたいのか、それに向けて来年何をするのか、もう少し考えてみることにします。

 

そして、一回決める。で、もし途中で違うと思ったら修正して、また決めてみる。

 

考えているうちに決められなくなるっていうのが一番の悪な気がするので。

 

あ、これは就活でも同じやね。志望業界が決められない、わからないのは当たり前。

 

決めて、走って、違うと思えば修正すればよいと思いますよ!

 

長々と書いたけど、これでおしまいです。

 

ではでは。

 

 

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

たまプラ就活相談所では、無料で就活生の就活支援を行っています。

(直近の募集状況は下の記事やツイッターで確認ください!)


tamaplasyukatsu.hatenablog.jp

↑ この記事で所信表明とブログコンテンツのご紹介、カテゴリーごとに記事の紹介を掲載しています。

 

自己分析やES添削、面接対策まで悩みに合わせて個別対応しておりますので、興味の

ある方はツイッターやメール、問い合わせフォームからご連絡ください。

 

ツイッター:@tamaplasyukatsu

 

メール:tamapla.syukatsu@gmail.com

 

問い合わせフォーム:https://ws.formzu.net/fgen/S63547644/