就活について本気だして考えてみた

就活について思ったことをつらつら書きます。無料で個別就活支援もやってます。

就活の時に気にしていなかったけど、今から思えば大事やったこと

こんにちは。

たなかけんじです。

 

またまたブログ更新です。

今日も思うがままに書いてみようと思います。

 

学生さんも、社会人の方々も、年末は実家で暇してるでしょ?(2日連続2回目)

  

この時期から春先にかけて僕はいつもそわそわし始めます。

それは、僕だけじゃなくて、周りの同僚や先輩後輩も同じように見える。

 

なんでかって、異動の季節が近づいてきたから。

 

いや、異動自体はいいんですよ。

強くこの仕事がやりたいっていうのがあるタイプじゃないし、なんやったら新しい部署でもそれなりに順応するタイプなんで。だからこそ、比較的事業範囲が広い会社を選んだし。

 

僕が最近嫌やなぁと思い始めたのは異動による物理的な移動。

いま勤めている会社は、海外もいろんなところに拠点があるし、日本にだって全国いろんなところに拠点があるわけです。

 

こんなこと言ったら、全国転勤がある会社に自分から勤めておきながらしょうもないこと言うなって思うでしょ?

その分給料もらってるのに文句だけ言うなって思うでしょ?

 

いや、ほんとその通りなんですよ。

自分でその会社を選んだわけやし、その職種を選んだわけ。

そして、その分、転勤が無い職種よりも給料をもらっているわけやから、文句言える立場にないことは痛いほどよくわかってる。

 

でもね、だからこそ、モヤモヤするんですよね。

 

学生の時はまったく気にしてなかったんです。

地元離れて働きたいと思ってたし、地元以外の街を知らなかったからどこでも楽しめると思ってた。

なんやったら、同じ給料もらえるなら地方でも全然かまわないって思ってたからね。

 

ところが想定外のことが2つ。

1つ目は今まで地方転勤が一度もなかったこと。

最初の配属で東京にやってきて、一度も転勤なかったってこと。ここ以外で働いたことが無いから、おっさんになって急に転居って無駄にハードルが高くなってしまっている。これは僕が何か特別なわけじゃなくて結構な数いるんです。

 

2つ目は子供を中心としたコミュニティ。

こっちの方が更に想定外。子供のコミュニティって思っているよりもずっと早くから出来上がっていくし、想像していた以上に深い付き合いになっている。

小学校入ったら余計に強固になっていくやろうから、数年後に地方転勤ってなったら単身赴任とかふつうにあるんじゃないかと。

 

こう考えると、就活の時にもう少し「転勤の有無」を気にした方がよかったのかなぁと。給料が多少下がっても転勤が少ない会社、転勤がない会社にすればよかったなぁとぼんやりと思ってます。

 

全く望まない地域に転勤になったら転職すればいいんですけど、それはそれで結構な準備とエネルギーがいるので、その時に慌てなくてもいいようにしておきたいものです。

 

転勤なんて全く問題ないって思っている就活生のみなさんが、僕と同じように転勤でもやもやしないですみますように。

 

ではでは。

 

 

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

たまプラ就活相談所では、無料で就活生の就活支援を行っています。

(直近の募集状況は下の記事やツイッターで確認ください!)


tamaplasyukatsu.hatenablog.jp

↑ この記事で所信表明とブログコンテンツのご紹介、カテゴリーごとに記事の紹介を掲載しています。

 

自己分析やES添削、面接対策まで悩みに合わせて個別対応しておりますので、興味の

ある方はツイッターやメール、問い合わせフォームからご連絡ください。

 

ツイッター:@tamaplasyukatsu

 

メール:tamapla.syukatsu@gmail.com

 

問い合わせフォーム:https://ws.formzu.net/fgen/S63547644/