就活について本気だして考えてみた

就活について思ったことをつらつら書きます。無料で個別就活支援もやってます。

エントリーシートの添削過程、全部見せます ~自己PR編~

f:id:tamaplasyukatsu:20180325195356j:plain

こんばんは

たまプラーザ就活塾です。

 

最近、子供の成長が著しくて驚いています。

今まで出来なかったことがどんどんできるようになっいくんですよね。

最近だと、跳び箱や縄跳びが急にできるようになりました。

 

見ていて面白いなぁと思うんですが、彼には成功のパターンがありまして。

 

どんなパターンかっていうと、

①まず、人がやっていることをみて、少し難しいことにチャレンジする。

②しばらくは頑張るんですが失敗が続くと、気持ちが折れて一回あきらめる。

③ところが、しばらく経ったある日、突然、自分からチャレンジ。

④そうしたら今まで出来なかったのが嘘のようにスッと成功する。

というパターンです。

 

彼はたぶん最初に何度か失敗した時に、頭の中でこれはできないことだって一度インプットするんでしょうね。 

で、しばらくたって、その悪いイメージがなくなった時にスッと成功するんだと思います。

 

行き詰った時は少しだけ忘れてみる、放っておくというのも重要なのかもしれません。

 

さて、今日は前回好評だったエントリーシートの添削過程開示です。

 

ESの添削依頼は引き続きたくさんいただいているんですが、その中で、添削前後のESをブログに載せてもよいよって方を優先して添削しています。

www.tpsyukatsu.work

 

ということで、今日は第二弾。

エントリーシート添削の一つご紹介することにします。

 

前回開示したものは「学生時代に力をいれたこと」だったので、今日は「自己PR」の添削を開示しますね。

 

前回も書きましたが、エントリーシートに答えはないし、人によって文章の好き嫌いもあります。その前提ではありますが、1つの事例としてみなさんのお役に立てたらよいですね。

  

さて、それでは

の順で見て行くことにしましょう!

 

 

 

添削前の学生さん案

 

課題に対し積極的に取り組むことが私の強みです。

大学では、「人前に出ることが苦手な自分」を変えたいという思いから、プレゼンテーションを積極的に行うゼミに入りました。

そこでは月に2回プレゼンを行っており、プレゼン後に反省点を書き出したりアドバイスを頂くよう心掛けました。

この行動により、事前準備を怠らないことや、緊張した時ほどゆっくり呼吸をすることなど自分なりの改善策を見つけました。

その結果、ゼミに所属して1年経過した2年生の秋に、関東圏の大学24校全144チームが集まる大きな大会に参加し、そこでプレゼンをすることが出来ました。

仕事においても、目標に向かって積極的に課題に取り組み続けます。(292文字)

 

 

 

初めに読んだ時の感想

 

・まず、少しインパクトが弱い強みだなぁと思いました。

 

・学生さん自身も、これが強みで良いのか悩んでいたようです。

 

・ただ、エピソードを何度か読んでみて、そこから読み取れる強みは、他にもあると考え、1文目を中心に表現を変えてみようと思いました。

 

 

  

添削案

 

課題に正面から向き合い、着実に改善する粘り強さが強みです。

「人前に出ることが苦手な自分」を変えたいと思い、プレゼンを積極的に行うゼミに入りました。

そこでは月に2回プレゼンを行っており、プレゼン後に反省点の書き出し、他人にアドバイスを求め、改善の糸口探しに努めました。

その結果、事前準備のポイントや、緊張時の呼吸法等、自分なりの改善策を発見し、プレゼンを褒めてもらう機会が増加しました。

ゼミ所属の1年後には、関東圏の大学24校全144チームが集まる大きな大会に参加し、そこでプレゼンをすることが出来ました。

仕事においても、課題から逃げることなく、改善に向け、粘り強く取り組んでいたきたいと思います。(295文字)

 

 

 

さらに良くする為のアドバイス


・こんな内容を足せたらよいなと思う点は、「もともとどれぐらい苦手だったのか」という点と、「大会でプレゼンすることのすごさ、大変さ」ですね。

 

・例えば、前者については「今まで極力避けてきた」とか「緊張して失敗した」みたいなエピソードがあれば足してよいかなと。

 

・また、後者については、「大会に出ることについて自薦で手を挙げた」(正面から向き合う姿勢のアピール)、「他薦でメンバーに選ばれた」(すごく上達したことのアピール)、「〇位に入賞した」(他人からも評価されたことのアピール)等があると改善している点がイメージしやすいですね。

 

・これらを足せる場合は最後の一文を削除(強みの再強調であり、なくてもストーリーは通じるので)したり、「関東圏の大学24校」を削除(144チームだけでも大きな大会だと伝わるので)しましょう。

  

 

最後に

こんな感じで添削活動を行っております。

 

自分も添削して欲しい!という方はこの記事の下方にある連絡先まで連絡くださいね。

 

余談になりますが、最近、添削後に感謝の言葉と共に「お返しに何かお役に立てることはありますか? 」と言っていただけることがあります。

 

こう言って頂けるの大変ありがたいです!

 

今は、もっと僕のことをたくさんの人に知って欲しいと思っているので、リアルの友達に対してでも、SNS上でも構わないので、ブログの感想や添削の感想を紹介、拡散頂けたら嬉しいです!

 

あと、ブログの更新がどうしても不規則になっていますので、LINE@でブログ更新通知を行ってみようと思います。もし、興味がある方はフォローしてみてください。

 

 

LINE@始めてみました。 よければフォローください!ブログ更新等をご連絡します。

友だち追加

  

ではでは。

 

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

たまプラーザ就活塾では、無料で就活生の就活支援を行っています。

 

 投稿記事一覧と今後の投稿予定はこの下の記事で随時更新中です!

tamaplasyukatsu.hatenablog.jp

 

 

自己分析やES添削、面接対策まで悩みに合わせて個別対応しておりますので、興味のある方はツイッターやメール、問い合わせフォームからご連絡ください。

 

ツイッター:@tamaplasyukatsu

 

メール:tamapla.syukatsu@gmail.com

 

問い合わせフォーム:https://ws.formzu.net/fgen/S63547644/

 

LINE@:@bkx8346q

  

尚、少人数で個別対応していますので、大人数の対応はできません。

就活本番時期に向けて照会が増えることが予想されますので、早めにご連絡いただいた方が確実です。

 

それでは。