就活について本気だして考えてみた

就活について思ったことをつらつら書きます。無料で個別就活支援もやってます。

就活支援を始めた理由と続ける理由

f:id:tamaplasyukatsu:20180325203953j:plain

 

こんばんは。

たまプラ就活相談所です。

 

このブログを書き始めてはや半年。

 

初めは1日に数件のアクセスしか無かったこのブログも、やっと毎日3桁以上の方が見にきてくれるブログになってきました。

 

いつも読みに来てくれるみなさん、ありがとうございます!

 

さて、今日は、ブログ開設から半年記念ということで、就活支援の番外編。

僕が就活支援活動を始めた理由、続ける理由をツラツラと書いてみたいと思います。

 

実は、最近『ブログ』というものを意識しすぎて、なかなか執筆が進まないんですよね。ブログをやっている人間が言う言葉ではないかもしれんけど、デザイン、画像の有無、構成といろいろ考え始めると、書きたいことが自由にかけない!と悩むんです。。。

 

今日はそういう部分を練らずに書くから、いつも以上に読みにくいかもしれんけど、許してください。

 

今日のコンテンツはこちら

 

 

 

 

簡単な自己紹介

f:id:tamaplasyukatsu:20180325201015j:plain

 

まず、僕のことをあまり知らない人の為に簡単に自己紹介。

 

普段はどこにでもいるアラサーのサラリーマンです。

 

過去に会社で採用面接、採用活動に携わっていた経験を活かし、昨年から、無料で就活生の就活支援活動を行っています。

 

具体的な活動内容はこの2つ

 ◇ブログを通じた就活の考え方の発信

 ◇マンツーマンでの就活支援

 

マンツーマンの方は人によって様々やけど、自己分析のお手伝いやES添削、面談練習、その他個別相談ってところです。

 

僕がいったい何者なのか、もう少し詳しく知りたいって思った方はこちらの記事を見てもらえればもう少し理解が進むと思います!

 

  

 

ここぐらいまで読んで、みんなが思うんですよね。

 

『怪しい』って。

 

まず、匿名で、顔も出していないこと。

 

次に活動内容。就活支援ってなんやねんと。

 

そして、最後のトドメ。

 

無料っていうのが更に怪しい。何が狙いやねんと。

 

そりゃ、そうだろうなって自分でも思います。

 

自分が就活生やったら、こんな怪しい人に自分から連絡しないって思うわけですよ。

 

でも、それなりに思うところがあってこの活動をやっていますので、もう少しお付き合いください。 

 

 

就活支援を始めた理由

f:id:tamaplasyukatsu:20180325193817j:plain

 

きっかけは、ある飲み会。

 

サラリーマンが3人あつまると、文殊の知恵ではなくて、将来のぼんやりとした不安が湧き出てきます。

 

これからどうする!?

あと30年以上働くとか長すぎない!?

っていう話です。

 

数年間、社会人として働くと良くも悪くも仕事に慣れてきます。

最初はがむしゃらに勉強し、スキルを磨き、必死にくらいついてきたわけですが、少周りを見渡す余裕が出来てきたんですかね。

 

で、僕自身、ふと気が付いたのが、自分がやりたかったことから少しずつ離れていっているなぁってことでした。

 

今やっている仕事は続けていれば、それなりに市場価値がある仕事だと思うんです。

ただ、ほんとにやりたい仕事かなぁって思った時に少し自信がないというか。

そして、自分が一番やりがいを感じ、達成感を感じていた仕事は何かと振り返った時に思い当たったのが、新卒採用の仕事でした。

 

何が好きって、可能性に満ちた就活生達と話しをすることが好き。

もう少し抽象的にいえば、前を向いて頑張っている人を応援することが好きなんです。

 

中でも面接以外の場で話しを聞き、一緒に悩んでいる時間が一番が楽しかったなぁと。(面接だと、合否を決めることが主眼になってしまうのでちょっと違う。。。)

 

そして、思い返せば、大学時代にいろいろなバイトをしたけれど、塾の個別指導で進路相談を受けるのが一番好きやったなぁと。

 

こんなことを考えて、行きついたのが、たまプラ就活相談所としての就活支援活動です。(この活動なら自分の好きなことと自分のスキルの両方を満たすことができる!!)

 

そして、僕と同じような『やりたいこと』と『やっていること』が食い違うサラリーマンを生み出さない為に、『自分に本当に合った会社を見つけて欲しい』と思いながらこの活動を始めました。

 

こんな経緯で始めた活動なんで、『無料で就活支援』だなんて格好良く言ってはいるものの、僕がやっていることは就活生と一緒に悩み、本当に就活生にあった企業選びの糸口を一緒に探す活動だったりします。

 

僕の支援の考え方については以下の記事でも書いていますのでぜひ! 

 

 

 

就活支援を続ける理由

f:id:tamaplasyukatsu:20180325194448j:plain

 

とはいえ、平日は仕事があり、子供もいる僕にとって、自由な時間はそれほど多くありません。そして、この活動の先に、何があるのか自分自身でもまだわかっていません。

 

ただ、それでも、この活動を続けようと思えている理由は2つですかね。

 

まず1つ目の理由。

就活に対する問題意識を持っているからですね。

 

一言でいえば就活って(就活生にとって)理不尽なんです。

 

 

この記事でも詳しく書いてますが、企業側と就活生側には明確に情報格差が存在してます。就活生は選考スケジュールも、合否結果も、合否の理由も教えてもらえない。

 

その結果、就活生は何が正解か分からないまま、走り続けなくてはならず、それが『就活はつらい』を生み出している主要因だと思うんです。

 

少し違う観点で言えば、入社後すぐに会社をやめてしまう人が多いっていう事象も情報格差が要因ですよね、きっと。 

 

これは自分が就活を行ってきた時、採用活動を行っていた時にも思っていたことなんですが、就活支援活動をして、就活生と話をする中でこの想いは更に強くなっていますね。

 

本当はこんな日本の就活システムを変えられれば一番良いんやろうけど、僕にできることは限られているし、現実的ではない。。。

 

というわけで、僕としてはこの活動を続けることで、就活生に対して

 

◇分かることと分からないこと

◇自分でコントロールできることとできないこと

 

を明確に示した上で

 

◇分かること、できることに集中させてあげる

◇分からないこと、できないことで悩まないようにしてあげる

 

ことで、就活生のみなさんの納得いく就活をサポートできればと思っています。

 

 

そして、2つ目の理由。

『信用を稼ぐ』為ですね。

 

これは完全にキングコングの西野亮廣さんの本の影響です。

 

 

革命のファンファーレ 現代のお金と広告 [ 西野亮廣 ]

価格:1,500円
(2018/5/6 00:00時点)
感想(23件)

 

 

具体的には、西野さんの

 

◇まずは行動してみる行動力

◇『信用を稼ぐ』という考え方

 

この2つに感銘を受けたから、この活動を今でも続けていられていると思っています。

 

自分の好きなことである就活支援活動を通じて、信用を稼いだ結果、会社の名前に頼らない個人としての地位を確立できたら更に良いなぁと思ってます。

 

これについては途方もない時間がかかると思っていますが、一歩ずつ着実に。

できることからコツコツとやっていきます。

 

この記事なんか完全に西野さんの影響を受けて書いた記事ですね笑

 


 

 

そして、この成果も終わりもまだ見えないこの活動を見守ってくれている嫁さんには大変感謝しています。

 

 

これからどうするの?

 

さっきも少し書いたけど、この質問の答えはまだ見つかっていません。

 

まずは、今のブログ執筆とマンツーマンの就活支援をこれからも続けて信用を貯めていきたいですね。

 

その為にも、みなさんの期待を上回り続けたいとは思っています。なかなか難しいけれど。。。

 

活動内容について補足すると、就活って十人十色やから本当は全部マンツーマンの活動っていうのが理想。

 

ただ、マンツーマンやと外から見たらまったく見えへんし目立たない&支援できる人数が著しく少ないっていう問題があるんですよね。

 

たから、僕の就活に対する大きな考え方をブログで示して、考え方に賛同してもらえる人を個別で支援していけたらなぁと思っとります。

 

ちなみにこの半年で僕に連絡をくれて、マンツーマンで支援している学生さんは50名ぐらいです。

 

そして、最後に、ぼんやりとやってみたい!と思っていることを羅列させてください。

 

◇就活生のコミュニティを作ってみたい

 いろんな業界で内定者が出始めています。今後もみんなで情報交換しません?

 

◇執筆者として他の媒体に記事を掲載したい

 執筆依頼いつでも募集しています。

 

◇ブログで支援内容公開させてくれる就活生を見つけたい
 優先して手厚くサポートいたします。(プライバシーは守ります)

 20卒で興味がある方いませんか?

 

◇一緒に活動する仲間を増やしたい

 就活支援、ブログデザインや執筆など協力してくれる方募集

 

この程度の実績、フォロワー数でよくそんな恥ずかしいこと言えるなと思った方もいるかもしれませんが、書くだけならタダなので好き勝手書いてみました。

 

少しでも興味のある方!

ぜひこちらにご一報ください!!!

 

ツイッター:@tamaplasyukatsu

 

メール:tamapla.syukatsu@gmail.com

 

ではでは。

 

あー、、、ゴールデンウィークが終わってしまう、、、

 ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

たまプラ就活相談所では、無料で就活生の就活支援を行っています。

(直近の募集状況は下の記事、ライン@、ツイッターで確認ください!)

LINE@始めてみました。 よければフォローください!ブログ更新等をご連絡します。 友だち追加


tamaplasyukatsu.hatenablog.jp

↑ この記事で所信表明とブログコンテンツのご紹介、カテゴリーごとに記事の紹介を掲載しています。

 

自己分析やES添削、面接対策まで悩みに合わせて個別対応しておりますので、興味の

ある方はツイッターやメール、問い合わせフォームからご連絡ください。

 

ツイッター:@tamaplasyukatsu

 

メール:tamapla.syukatsu@gmail.com

 

問い合わせフォーム:https://ws.formzu.net/fgen/S63547644/