就活について本気だして考えてみた

就活について思ったことをつらつら書きます。無料で個別就活支援もやってます。

就活生の大手志向ってほんま?

f:id:tamaplasyukatsu:20180325194448j:plain

 

こんばんは。

たまプラ就活相談所、たなかけんじです。

 

先に宣言しておくと、今日は短めの雑記です。

気分転換にどうぞ!

 

 

 

 

今日はこのニュースに感じる違和感について書きます。

 

www.sankei.com

 

最近よく言われている話ですが、大企業の求人倍率は低く、中小の倍率は高いらしいですね。

 

このニュース、みなさん、どう思ってます?

 

学生の大手志向が高まっている結果っていう論調が多いけど、ほんまかいなって思うわけです。

 

大企業に永久就職という考え方が崩れ、むしろベンチャー人気が高まっているんちゃうかなって僕自身は思ってるんですね。

 

みなさんは違和感ありません?(もしかして、僕だけ。。。?)

 

 

で、どうも納得いかなかったんで、元データを少しだけ見てみました。

 

見にいったデータは以下の3つ。

 

リクルートワークスの2019年卒の求人倍率調査

http://www.works-i.com/pdf/180426_kyujin.pdf

 

マイナビ、19年卒内定率調査4月末

https://saponet.mynavi.jp/wp/wp-content/uploads/2018/05/19年卒内定率調査4月末.pdf

 

マイナビ、18年卒内定率調査4月末

https://saponet.mynavi.jp/wp/wp-content/uploads/2016/05/naiteiritu_2018_5.pdf

 

 

ここから推測するに。。。

 

・中小企業はこれからやってくる更なる人手不足に備えて、また、成長に合わせた採用増加等から、積極的に求人数を増やしている。
(300人未満は対前年+8.8%、1000人未満~300人以上は対前年+6.8%)

 

・一方で、大企業は一部企業(メガバンクとか)において過大な人員について削減ニーズがあることから求人の伸びは緩やか
(5000人未満~1000人以上は対前年6.4%、5000人以上は対前年+5.1%)

 

・学生数が増えないのに、求人を増やすもんやから確保が難しいってことで、面接スケジュールを前倒しする中小企業が増加(ごめん、データ分からんです)。よって、解禁前に内定を持っている学生の割合は増加。
(対前年+10%pt)

 

・しかし、この中小企業の戦略が皮肉な結果に。今までなら、『無い内定』を恐れて、面接解禁日に大手ではなく中小を受けていた学生さんが、滑り止め内定を持っているという精神面、スケジュールがバッティングしないという物理面の両面で自由に。

 

・その結果、学生さんが『どうせなら大企業もチャレンジしてみよう』と考えた結果、大企業の選考『も』受ける人が増えて求人倍率は低下。

 

こういうことちゃうんかなと。

 

そして、これを『大手志向』の結果ってまとめるのが正しいんやろうか。。。

 

やっぱり少し違う気がするんですよね。

 

 

 

 

今日は、就活生の大手志向について、データから考えてみました。

 

この記事で言いたかったことを無理やり後付けすると、『人の意見を鵜呑みにせず、自分で考えよう』ってところでしょうか。ニュースを鵜呑みにしてるといろいろ騙されてしまうかもしれんから。

 

 

おつきあいありがとうございました。

 

 

ちなみに、 最近、19卒の方から『新しくエントリーを増やしたいけどどうしたらいい?』とか、20卒の方から『どうやって就活始めればいい?』っていう質問たくさんもらいます。

今度いくつかまとめてサイト紹介するけど、いったん2つだけサイト紹介しますね。

僕がサポートさせてもらい、早期内定をとった子にヒアリングして、紹介してもらったサイトです。よければリンク先を覗いてみてください。

 

 <就活ノート>

就活初期に登録していたらしいです。

基本的なことを一通り学ぶのに役立ったとのこと。

 

<ビズリーチキャンパス>

OB訪問の為のマッチングサービス。

僕のサポートしてた子は、商社や出版社のOB訪問で使ってたらしいです。

結構大手の企業の人が登録しているみたいでよかったとのこと。

業界は偏りがあるのがタマに傷みたい

 

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

たまプラ就活相談所では、無料で就活生の就活支援を行っています。

(直近の募集状況は下の記事、ライン@、ツイッターで確認ください!)

LINE@始めてみました。 よければフォローください!ブログ更新等をご連絡します。 友だち追加


tamaplasyukatsu.hatenablog.jp

↑ この記事で所信表明とブログコンテンツのご紹介、カテゴリーごとに記事の紹介を掲載しています。

 

自己分析やES添削、面接対策まで悩みに合わせて個別対応しておりますので、興味の

ある方はツイッターやメール、問い合わせフォームからご連絡ください。

 

ツイッター:@tamaplasyukatsu

 

メール:tamapla.syukatsu@gmail.com

 

問い合わせフォーム:https://ws.formzu.net/fgen/S63547644/