就活について本気だして考えてみた

就活について思ったことをつらつら書きます。無料で個別就活支援もやってます。

こんなひどい日本の就活やってられない

f:id:tamaplasyukatsu:20180430002910j:plain

 

こんばんは。

たまプラ就活相談所、たなかけんじです。

 

さて、今日は就活情報サイトのワンキャリアが運営するワンキャリQ&Aで

学生さんからもらった熱い質問にこたえたいと思います。

本当はワンキャリQ&Aで答えたいところなんやけど、メンテ中でしばらくログインでき無さそうなんでいったんこちらで。(直ったら、サイトでも回答します!)

 

まず、ワンキャリQ&Aはこちら。

見にいってもらえば分かるけど、けっこうな大物から内定者までいろんな回答者そろってます。

qa.onecareer.jp

 

 

で、もらった質問はこちら。

f:id:tamaplasyukatsu:20180606215629p:plain

 

すごく熱い!

こんなひどい日本の就活文化をなんとかしたい!ってことみたいですね。

こういうの好きですw

ということで、僕も真剣に答えます。

 

以下、答えようと思ってつくった回答です。

 

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

回答というか、僕の思いを返すね。長いけど、最後まで読んでいってなw

 

まず、 質問者さんはいつから自分の就職先ややりたい仕事について考え始めた?


僕は大学3年の夏ぐらい。就活を始めたたタイミングやな。

 

ただ、ちゃんとやりたいことを決めたのは内定直前。

 

僕と似たようなタイミングの人が多いんちゃうかなと勝手に思って る。

 


でね、ヨーロッパ出身の友達と話をしてて気が付いたんやけど、 これってむちゃくちゃ遅いらしい。

 

やりたいこと決めずにどうやって大学を決めたんや!? って言われて、妙に納得したのを覚えてる。


彼は日本みたいな就活をしておらず、大学で勉強しながら、 企業に長期間インターンに行き、自分にあった企業を探してたよ。


前振りが長くなったんやけど、僕が何が言いたかったかというと、 僕や質問者さんは、 自分でおかしな日本の就活のレールに乗ることを選んだんやって話 。

 

正確には、気がついた時には、 レールに乗らざるを得ない状況やったんやと思う。

 


勉強が好きかどうかって違いはあるけれど、 僕もこの理不尽な就活が大嫌いやったし、苦しかったよ。

 

でも、 それって自分のせいなんよ、多分。


本気で自分の将来を考えてるやつは、 みんなと同じ就活のレールに乗らず、 抜け駆けして特急レーンを走ってたり、 逆に、歩いて我が道を行くことを決めてたりするわけ。

 


教育のせい、家庭のせい、日本のせい。


人のせいにするのは簡単やけど、それだけではあんまり意味がないのよね。

 

同じ環境で、また、 もっと不利な環境でも成果をあげる人がいるんやもん。

 

さっきの友達もインターンで働きながら、 夜遅くまで研究室で勉強してたし。

 

僕がサポートさせてもらった学生さんにも、厳しい家庭環境で、必死に努力して受かった大学にも行かせてもらえず、それでも就活頑張ってる子がいるしね。

 


話を戻すと、 この就活文化は少しずつ良い方向に変わってくと思うよ。

 

 いろんな情報が世の中に出回るようになってるし、 学生さんが成功モデルをを目にする機会も増えてるから( このワンキャリQ &Aを作った人もまだ学生さんらしい)。


『何を言っても変わらない』って最後に言ってくれてるけど、 ほんとその通り。

変えたいなら、言うだけじゃなくて、 自分が行動するしかないんよ。


よかったら一緒に情報発信していきましょ!

 

おしまい。

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

と、まぁ、熱い質問に触発されて熱くて長い回答になりました。

 

よかったら質問者さんからの反応ほしいなぁ。

 

ツイッターでもDMでもいいので連絡くれたらうれしいです。

 

ではでは。

 

 

 

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

たまプラ就活相談所では、無料で就活生の就活支援を行っています。

(直近の募集状況は下の記事、ライン@、ツイッターで確認ください!)

LINE@始めてみました。 よければフォローください!ブログ更新等をご連絡します。 友だち追加


tamaplasyukatsu.hatenablog.jp

↑ この記事で所信表明とブログコンテンツのご紹介、カテゴリーごとに記事の紹介を掲載しています。

 

自己分析やES添削、面接対策まで悩みに合わせて個別対応しておりますので、興味の

ある方はツイッターやメール、問い合わせフォームからご連絡ください。

 

ツイッター:@tamaplasyukatsu

 

メール:tamapla.syukatsu@gmail.com

 

問い合わせフォーム:https://ws.formzu.net/fgen/S63547644/