就活について本気だして考えてみた

就活について思ったことをつらつら書きます。無料で個別就活支援もやってます。

就活新聞 2018年1月22日号

f:id:tamaplasyukatsu:20180325194837j:plain

 

こんにちは

 

たまプラーザ就活塾です。

 

予定通りとはいえ今日は寒いですね。 

 

夕方から大雪予報、今日は早く帰りたいですね。

 

それではさっそく就活新聞 2018年1月22日号、いってみましょう。

 

就活関連記事

今日はあまり面白い記事ないですね。

www.onecareer.jp

 

就活時の服装は良い方向で目立つ人も悪い方向で目立つ人もいますね。


僕は良い方向で目立つ自信はなかったので、悪い方向で目立たないことだけ気をつけてました。

 

慣れないことして、失敗するのが一番厳しいかなと。

 

 

www.sankei.com

 

この発想大切だと思います。疑うことで、いろいろ見えてきたり。

 

面接の時に企業に対して質問してみたらいいと思いますが、聞き方には注意ですね。

 

課題について質問するのと、企業を批判するのは紙一重です。

 

同じ内容を聞くにしても、前向きに変換して聞くように心掛けるとよいと思います。

 

 

 

以下は、リンクと簡単なコメントだけ。

 

日本企業の常識はグローバル企業の非常識 大企業の社長を歴任したパナソニック樋口氏の挑戦 - ログミー

 

読み物として面白かったです。人工知能や外資の話も。

 

 

内定取り消しも!?就活中SNS使う上での3つの注意すべきこと

 

これ、本当に気をつけましょう。ほんとうに内定取消しありえますから。

 

 

 

エントリーシート締切情報

今日は損保デイですね。

 

1月22日(月)本日締切!!!

・損保ジャパン日本興亜

  SOMPOインターンシップ『実践コース』

 

・あいおいニッセイ同和損害保険

  エグゼクティブ密着「BOSSのカバン持ち “5Days” 」

 

・ワタベウエディング

 【グローバル戦略・マーケティングコース】1日体験型

 

1月23日(火)

・JR東日本

  体験型セミナー:輸送・車両・機械

 

1月25日(木)

・UHA味覚糖

  成長型インターンシップ(東京開催分)

 

・アーバンリサーチ

  接客・店作り1DAYインターンシップ(大阪開催)

 

1月26日(金)

・日テレ アックスオン

  インターンシップParty~1day映像コンテンツ制作業界体験~

 

・ディップ

  短時間集中!採用コンサルタント体感ワーク

 

・JALナビア

  札幌1DAYインターンシップ

 

 

 

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

たまプラーザ就活塾では、無料で就活生の就活支援を行っています。

 

tamaplasyukatsu.hatenablog.jp

 

自己分析やES添削、面接対策まで悩みに合わせて個別対応しておりますので、興味の

ある方はツイッターやメール、問い合わせフォームからご連絡ください。

 

ツイッター:@tamaplasyukatsu

 

メール:tamapla.syukatsu@gmail.com

 

問い合わせフォーム:https://ws.formzu.net/fgen/S63547644/

  

尚、少人数で個別対応していますので、大人数の対応はできません。

就活本番時期に向けて照会が増えることが予想されますので、早めにご連絡いただいた方が確実です。

 

それでは。