就活について本気だして考えてみた

就活について思ったことをつらつら書きます。無料で個別就活支援もやってます。

就活新聞 2018年1月25日号

f:id:tamaplasyukatsu:20180325194837j:plain

 

こんにちは

 

たまプラーザ就活塾です。

 

早いものでもう木曜日。

 

あと2日会社に行けば、土日が待っているかと思うともう少し頑張れます。

 

今日はまだ公園に雪あったけど、さすがに土曜日までは雪残ってないかな。 

 

それではさっそく就活新聞 2018年1月25日号、いってみましょう。 

 

 

就活関連記事

毎日就活記事だけに絞るとネタがなくなってくることが判明しました。

来週からコンテンツ少し考えます!

 

www.businessinsider.jp

 

AI採用の活用に関する記事です。

 

導入が進むことは間違いないんやろうけど、比較的フィーリングの領域が広い採用の現場が急にデジタルになると、何が起きるのか。

 

おそらく、会社が望む人材はどんな人材かをよりはっきりと採用側がイメージできていないとうまくいかないと思うんですよね。

 

優秀の定義はみんな違うし、組織がうまく動くには多様性も必要。

 

本当にうまく活用する為にはいろいろなハードルを乗り越えないといけない気がします。 

 

 

newspicks.com

 

こういう会社これから増えていくのかもしれません。

 

この記事を読んでいる学生さんは、こういう能力主義的な給与体系を望んでますか?

 

僕が学生さんと話している感覚では、実力主義の世界、給料を望んでいる学生さんってそれほど多くないんですよね。

 

もしかしたら、自分に絶対的な自信があり、実力主義を望む人は、一律の就活の枠組みの外にいるのかもしれませんが。

 

 

 

以下は、リンクと簡単なコメントだけ。

 

【書評】『“ときめかない"ことなら、やめちゃえば? ニューヨークの女性の「自分らしく」生きる考え方』人生を楽しむために大切なのは、「どうでもいいことを気にしない」こと | ライフハッカー[日本版]

 

これ、リンク先は別に読まなくていいです笑

 

ただ、就活においても、どうでもいいこと、どうしようもないことで悩まないってすごく大事で。

 

面接一個落ちたぐらいで悩んでたらキリがないですからね。

 

 

「内定なき大学4年生」が今からできる2つの事 | 就職四季報プラスワン | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

 

就活が長引くと精神的には本当につらい。

 

そうならないように少しでも早くエントリーシートをかき、少しでも多くの面接を経験しておきましょう。

 

  

エントリーシート締切情報

名前を知らない企業でも、まだ時間がある今のうちに、少し調べてみるといいですよ。

 

自分の知らないすごい会社が見つかるかもしれません。

 

 

1月25日(木)本日締切!!!

・UHA味覚糖

  成長型インターンシップ(東京開催分)

 

・アーバンリサーチ

  接客・店作り1DAYインターンシップ(大阪開催)

 

1月26日(金)

・日テレ アックスオン

  インターンシップParty~1day映像コンテンツ制作業界体験~

 

・ディップ

  短時間集中!採用コンサルタント体感ワーク

 

・JALナビア

  札幌1DAYインターンシップ

 

1月27日(土)

 ・大成有楽不動産販売

  ~自分が選ばれるためには?~不動産仲介営業のやりがいを追求

 

1月28日(日)

・KPMGコンサルティング

  1dayインターンシップ

 

・オープンハウスグループ

  現場社員のLIVE設計 1dayインターンシップ

 

・ヤンマー

  技術系2Days :食料生産とエネルギー変換分野で課題解決を学ぶ

 

・あおぞら銀行

  1-day Internship 2018(東京、大阪)

 

1月29日(月)

・レオパレス21

  『マーケティング・ワークショップ』

 

・富士通アドバンストエンジニアリング

   2days  SE体験

 

・キャラバンサライ

   コーヒーの世界に触れてみよう

 

 

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

たまプラーザ就活塾では、無料で就活生の就活支援を行っています。

 

tamaplasyukatsu.hatenablog.jp

 

自己分析やES添削、面接対策まで悩みに合わせて個別対応しておりますので、興味の

ある方はツイッターやメール、問い合わせフォームからご連絡ください。

 

ツイッター:@tamaplasyukatsu

 

メール:tamapla.syukatsu@gmail.com

 

問い合わせフォーム:https://ws.formzu.net/fgen/S63547644/

  

尚、少人数で個別対応していますので、大人数の対応はできません。

就活本番時期に向けて照会が増えることが予想されますので、早めにご連絡いただいた方が確実です。

 

それでは。