就活について本気だして考えてみた

就活について思ったことをつらつら書きます。無料で個別就活支援もやってます。

就活新聞 2018年1月26日号

f:id:tamaplasyukatsu:20180325194837j:plain

 

おはようございます。

 

たまプラーザ就活塾です。

 

昨日の夜ニュースを見ていたら、インターネットイニシアティブがキャッシュレス化を推進する新会社ディーカレットを設立するとか。

 

参加企業がすごいメンバーですね。

 

今後の動きが気になるところです。

 

それではさっそく就活新聞 2018年1月26日号、いってみましょう。

 

就活関連記事

 ニュースのリンクは大きくない方が見やすいですかね?

 

 今日はこっちに変えてみますね。

 

就活生の多くは「会社の見方」を誤解している | 就職四季報プラスワン | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

 

記事自体は少し読みにくいし、賛同できない部分もたくさんありますが、知名度の低いBtoB企業にも良い企業はいっぱいあるっていう部分は賛成です。

 

特に就活を初めて早い段階は食わず嫌いせずにいろんな企業を見てまわりましょう。

 

意外なところで自分に合う業界、企業が見つかるかもしれません。

 

 

【新発見】モテる男性の必須条件『清潔感』って具体的に何なの? 女性に聞いたら「意表を突かれる回答」が返ってきた

 

就活でも清潔感大事です。

 

この記事によれば清潔感=自己プロデュース力。

 

なんか妙に納得してしまいました。

 

キャラがたっている学生さんは確かに就活でも強いです。

 

 

採用面接官を前のめりにさせる「企業研究」「服装と態度」の秘訣 - グローバル仕事人のコミュ力 澤円

 

自分の体験と紐づけて物事を語れることは大事ですね。

 

偶然ですが、この記事にも出てきました自己プロデュース力。

 

話し方やしぐさ、話す内容など一貫性がある就活生は信頼できます。

 

そうした力を自己プロデュースと呼ぶのであれば大事な力だと思いますね。

 

エントリーシート締切情報

 

1月26日(金)本日締切!!!

・日テレ アックスオン

  インターンシップParty~1day映像コンテンツ制作業界体験~

 

・ディップ

  短時間集中!採用コンサルタント体感ワーク

 

・JALナビア

  札幌1DAYインターンシップ

 

1月27日(土)

 ・大成有楽不動産販売

  ~自分が選ばれるためには?~不動産仲介営業のやりがいを追求

 

1月28日(日)

・KPMGコンサルティング

  1dayインターンシップ

 

・オープンハウスグループ

  現場社員のLIVE設計 1dayインターンシップ

 

・ヤンマー

  技術系2Days :食料生産とエネルギー変換分野で課題解決を学ぶ

 

・あおぞら銀行

  1-day Internship 2018(東京、大阪)

 

1月29日(月)

・レオパレス21

  『マーケティング・ワークショップ』

 

・富士通アドバンストエンジニアリング

   2days  SE体験

 

・キャラバンサライ

   コーヒーの世界に触れてみよう

 

1月30日(火)

・JR東日本

   体験型 駅づくり・まちづくり(建築)

 

・モトックス

   企画提案営業インターン~ワイン商社の営業を知る~

 

・ファーストリテイリンググループ

   あなたのキャリアを考え、発見する1dayインターンシップ

 

・インデックス

   1dayインターンシップ/企画編

 

・オープンハウスグループ

  建築・土木系必見!日本最大級ショールーム見学1DAYインターン!

 

 

 

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

たまプラーザ就活塾では、無料で就活生の就活支援を行っています。

 

tamaplasyukatsu.hatenablog.jp

 

自己分析やES添削、面接対策まで悩みに合わせて個別対応しておりますので、興味の

ある方はツイッターやメール、問い合わせフォームからご連絡ください。

 

ツイッター:@tamaplasyukatsu

 

メール:tamapla.syukatsu@gmail.com

 

問い合わせフォーム:https://ws.formzu.net/fgen/S63547644/

  

尚、少人数で個別対応していますので、大人数の対応はできません。

就活本番時期に向けて照会が増えることが予想されますので、早めにご連絡いただいた方が確実です。

 

それでは。