就活について本気だして考えてみた

就活について思ったことをつらつら書きます。無料で個別就活支援もやってます。

就活新聞 2018年1月24日号

f:id:tamaplasyukatsu:20180325194837j:plain

 

こんにちは

 

たまプラーザ就活塾です。

 

昨日の夜、帰りに公園の前を通ったら暗闇に無数の人影。

 

何事かと思ったら、大きめの雪だるま達でした。

 

最近の雪だるまは二段じゃなくて、三段が多いみたいですね。

 

アナ雪の影響おそるべし。

 

それではさっそく就活新聞 2018年1月24日号、いってみましょう。

 

就活関連記事

今日は記事多めです。 

diamond.jp

 

一番よいのは就活の外側で、中の人と話すこと。

 

就活の中で出会う人は良いことしか言わないことが多いです。

 

あとは、できる限り嘘をつかないこと。

 

「第一志望だ」っていう嘘はついていいけど、「自分はこんな人間だ」は嘘つかない方がよいと思います。

 

そうすることで、合わない会社に内定する可能性が下がります。

 

あ、あと内定貰ってから会社の評価では遅い気がする笑

 

 

president.jp

 

面接でも気をつけたい内容かなぁと。


自分の話したいことばかり話すのではなく、相手が聞きたいことに答える。


一方で、自分が聞きたいこともしっかり聞くべきです。


行きたい会社なら、聞きたいことも当然あるはずよね。

 

 

 

以下は、リンクと簡単なコメントでご紹介。

 

働き方の本当の改革とは?(ヒロ) - BLOGOS(ブロゴス)

今流行りの働き方改革に一石を投じるブログ。

 

個人的には改革に取り組む会社より、改革する必要のない会社を見つけたい。

 

 

就活の面接で最低限抑えておきたいマナー | RanQ [ランク]

難しく考える必要はなくて、自分が初対面の人にとられて不快と思う態度はやめておけってことです。


ちなみに、書かれている内容のうち、お礼メール以外は、身につけておいて全く損はありません。

 

 

  

エントリーシート締切情報

 

1月25日(木)

・UHA味覚糖

  成長型インターンシップ(東京開催分)

 

・アーバンリサーチ

  接客・店作り1DAYインターンシップ(大阪開催)

 

1月26日(金)

・日テレ アックスオン

  インターンシップParty~1day映像コンテンツ制作業界体験~

 

・ディップ

  短時間集中!採用コンサルタント体感ワーク

 

・JALナビア

  札幌1DAYインターンシップ

 

1月27日(土)

 ・大成有楽不動産販売

  ~自分が選ばれるためには?~不動産仲介営業のやりがいを追求

 

1月28日(日)

・KPMGコンサルティング

  1dayインターンシップ

 

・オープンハウスグループ

  現場社員のLIVE設計 1dayインターンシップ

 

・ヤンマー

  技術系2Days :食料生産とエネルギー変換分野で課題解決を学ぶ

 

・あおぞら銀行

  1-day Internship 2018(東京、大阪)

 

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

たまプラーザ就活塾では、無料で就活生の就活支援を行っています。

 

tamaplasyukatsu.hatenablog.jp

 

自己分析やES添削、面接対策まで悩みに合わせて個別対応しておりますので、興味の

ある方はツイッターやメール、問い合わせフォームからご連絡ください。

 

ツイッター:@tamaplasyukatsu

 

メール:tamapla.syukatsu@gmail.com

 

問い合わせフォーム:https://ws.formzu.net/fgen/S63547644/

  

尚、少人数で個別対応していますので、大人数の対応はできません。

就活本番時期に向けて照会が増えることが予想されますので、早めにご連絡いただいた方が確実です。

 

それでは。